「川崎市民っす!」さんからの投稿
- 評価
- 投稿日
- 2018-03-19
JR山陽本線(可部線方面直通列車を含む)と、広島高速交通広島新交通1号線【アストラムライン】とのほぼ交わる部分にある駅です。特にアストラムラインは、開業当初から「乗換駅に乏しい路線」で、ナカナカ利用しにくかったものでしたが、当駅はJRとアストラムラインとのジャンクションとして機能する駅として、H27(2015)年に開業した、比較的新しい駅です。JR駅は、上り(広島・神戸・大阪・東京方面)が【北口駅舎】から出入りし、下り(宮島口・下関・門司・可部・あき亀山方面)が【南口駅舎】から出入りする構造。上りと下りとは別駅舎となっており、繋がっていません。また、アバンギャルドなデザインの【アストラムライン駅舎】は、JR南口駅舎と通路で繋がっており、このことから「アストラムライン←→JR山陽本線上り方面(北口駅舎)」の乗換では、階段の上がり下がり&一旦駅から出てからまた入ることが必要で、乗換歩行距離が長めになります。