「kerokero-kazunori」さんからの投稿
- 評価
- なし
- 投稿日
- 2020-01-09
筒石駅、雰囲気は変わらずなんですが遂に無人駅になってしまいました...窓口で話したり地下駅であった際は手を振ってくれたりと気さくな駅員さんがいたり、入場券を買うと入場券の代わりの記念ハガキをもらえたりと色々な駅でしたが...ここに限らず利用者の芳しくない駅は窓口短縮や無人化の動きが進んでるだけに時代の流れと感じつつも残念ですね
筒石駅、雰囲気は変わらずなんですが遂に無人駅になってしまいました...窓口で話したり地下駅であった際は手を振ってくれたりと気さくな駅員さんがいたり、入場券を買うと入場券の代わりの記念ハガキをもらえたりと色々な駅でしたが...ここに限らず利用者の芳しくない駅は窓口短縮や無人化の動きが進んでるだけに時代の流れと感じつつも残念ですね
トンネルの中の駅として知られる駅です。北陸新幹線の開通で特急が消え迫力の通過が殆ど無くなったのは残念ですが、静かになってトンネル駅の雰囲気がより出てきた感じはします。駅そのものも見ものですが駅から出て筒石の集落・漁港の方にも行ってみてはどうでしょう?日本海に面した集落・漁港・海岸、雰囲気いいですよ
ここ駅は頸城トンネル真ん中辺りに ホームがあり 上下のホームが擦れていて行き来するのに長い階段を使って行きます。駅舎は山頂近くにあり これまた長い階段を使って行く日本有数 の長い階段の駅です 赤い紙の青春18きっぷを販売していた駅でも有名です。通過列車を見学する 際 風圧で飛ばされる為 向かい側ホームで移動して見学する事になっています
この駅は 頸城トンネルの中にあります。上下のプラットホームが ずれてる構造をしております。この駅を通過する貨物列車・特急列車を見る時は 向かいのプラットホームへ行く事になっていて通過列車の風圧で飛ばされる危険があるそうです。駅舎は山頂?にあり、両方のホームから かなり長い階段を利用して駅舎に行きます。
ここの駅は 頸城トンネルの中にあり、 この駅を通過する特急列車や貨物列車が時速 100km以上で走って行く 姿 とても迫力があります青春18きっぷの「赤いきっぷ」を取り扱ってる有名な駅です
この駅はトンネルの中にあり、エスカレーターやエレベーターなどはなく階段を上るしか方法がなく山の中に駅があるため駅を利用する人はほとんどいません。