乗換案内 検索機能について

乗換案内NEXTの検索機能について説明します。

質問を選択してください

▼下記の機能をご利用の場合はNEXTチケットが必要です


質問に対する回答

該当駅がないと言われる

機種によっては片仮名が特殊文字として表現されます。発[てんのうずあいる] 着[ひばりがおか] などのようにひらがなでの入力をお試し下さい。

▼解決しない場合は


検索結果はどう読む?

コチラより[検索結果のみかた]をご確認ください。

▼解決しない場合は


記号の意味がわからない

これらの記号は検索結果の特徴を表しています。
推定時刻で表示(到着時間が公表されていない場合や、一部路線バスで主要停留所を基準として各停留所の発着時刻を推定している場合に表示)
[楽] 乗換回数が少ない
[安] 安い
[早] 早い
[飛] 飛行機利用
[寝] 寝台利用

▼解決しない場合は


終電や始発を調べたい

終電は乗換案内検索画面で「終電」を選択する、時刻表で「終電」を選択するなどの方法で調べることができます。始発を調べる場合も同様に「始発」を選択して検索して下さい。また終電は[2759]到着、始発は[0400]出発としても検索できます。
※[結果表示設定]で「クラシック表示」「ちび文字」「でか文字」を選択されている場合には[▼検索種類選択]のボックスから「終電乗換案内」「初電乗換案内」を設定してください。

▼解決しない場合は


駅の電話番号を教えて?

電話番号のご案内はできません。104などでご確認ください。


以前の検索設定が残ってしまう

機種により以前の設定が記録される場合があります。この場合は「更新」を行って下さい。

▼解決しない場合は


検索結果がおかしい

お手数ですが
1)何月何日(検索結果の日付)
2)利用メニュー
3)どこからどこまでの検索
4)何時何分発
5)どこ行きの列車がどう異なっていた
という要領で下記の「メールで問い合わせ」 にてお知らせ下さい。

▼解決しない場合は

※ご注意
電光掲示板の時刻と乗換案内の時刻が異なる場合、電光掲示板は遅延等により予告なしに表示を変更することがありますので、駅固定の掲示時刻表と乗換案内の時刻をご確認ください。


運賃が違う

お手数ですが
1)何月何日 何時何分発(検索結果の日付)
2)どこからどこまでの検索
3)何番目の経路
4)どの列車の運賃が違うか
という要領で下記の「メールで問い合わせ」にてお知らせ下さい。

▼解決しない場合は

※折り返し経路の場合
経由地に駅を指定するなどして、折り返しを含む経路検索を行われた場合、原則として各鉄道会社の運賃規則に則った運賃はご案内いたしておりません。
折り返しを含む経路の運賃計算につきましては、往路・復路ごとに検索をお願いいたします。


バス・フェリーを検索したい

[行き方案内]より検索頂けます。
鉄道駅同士で検索した場合もバスのご利用が有利な場合にはバスを利用した経路が表示されます。(主要バス停については[乗換案内]からも検索頂けます。)フェリーは港名を入力し検索できます。

▼解決しない場合は


検索結果をシェアしたい

[乗換案内 検索結果]の経路の下に「LINEで送る」から友人などに送信することができます。
Twitterにてシェアしたい場合には、下記から設定いただけます。

▼解決しない場合は


下記はNEXTチケットが必要な機能です。

通学定期/オフピーク定期の料金を調べたい

「乗換案内」「Myルート」「Myポイント」をお選びいただき、駅名を入力(設定)して、▼検索種類選択より定期代計算を選んでください。通勤定期代が表示されますので、結果画面の「▼定期種類選択」より希望の定期の種類を選んでください。
※通学定期は区間が100km以上・新幹線・バスの定期はサポートしておりません。

▼解決しない場合は


新幹線・特急を使わない行き方を調べたい

トップページ→[乗換案内]→検索条件の設定を[有料特急利用:利用しない]に設定し、[上記条件で検索]すると新幹線・特急を使わない行き方を調べられます。
青春18きっぷを利用する場合は[有料特急利用:青春18きっぷ]に設定すると、新幹線・特急に加え私鉄も利用しない行き方を検索できます。

▼解決しない場合は


のぞみを使わずひかりでの行き方を調べたい

トップページ→[乗換案内]→検索条件の設定を[ひかりも表示]に設定し、[上記条件で検索]すると[乗換案内]でひかりを利用した行き方も調べられます。

▼解決しない場合は


急行や快速を使わず各停のみを利用する行き方を調べたい

トップページ→[乗換案内]→検索条件の設定を[各駅停車優先]に設定すると、[乗換案内]で各駅停車を利用した行き方も調べられます。なお、[時刻表]よりご希望の列車を検索し、その列車の時刻の部分をクリックいただくと、その列車に乗り続けた場合の各駅の到着時刻がわかります。

▼解決しない場合は


急行や快速を使う結果がでない

検索条件の設定を「優先列車:各駅停車優先」と設定している場合には、急行や快速利用より各駅停車を利用する結果が優先されます。急行や快速が検索結果に表示されない場合には検索条件をご確認お願いします。

▼解決しない場合は


経由地を設定したい

[トップページ]→[乗換案内]→[経由地を入力]より、経由地を最大4ヶ所まで設定できます。[停車列車のみ]にチェックが入っている場合、経由地に停車する列車のみが検索対象となります。※経由地には駅・空港のみ設定可能です。

▼解決しない場合は


検索結果の[乗車位置:前]や[乗車位置:中~後]や[乗車位置:1号車]は何ですか?

列車同士を乗り継ぐ際にどのあたり・どの車両に乗っておけば乗り換えがスムーズか、という乗車目標位置を表示します。詳細は [乗車位置 サポート範囲について] よりご確認ください。

▼解決しない場合は


検索結果の[1][1]は何ですか?

出発地・目的地・徒歩区間の天気を表しています。検索結果の時刻に合わせた天気を表示します。当日および翌日の検索結果に表示します。

▼解決しない場合は


航空券の特割とはなんですか?予約サイトの表示と値段が異なるのですが?

航空券は事前予約・購入することで[特割1A]などの割引が適用される場合があります。特割は便ごとの空席予測数に連動して運賃額が変動するため、検索結果でご案内している割引運賃と実際の購入時では適用可能な割引が異なる場合もございます。基本の片道料金は[プラス検索]画面で[座席変更]の項目の「片道」を選択いただくことで確認可能です。

▼解決しない場合は


雨の日混雑モードとは何ですか?

雨の日混雑モードを利用すると、検索結果の駅の乗換時間が朝ラッシュ時や雨の日に変化します。雨の日外を歩く駅から駅への移動・朝のターミナル駅に時間がかかることを想定して自動的に検索結果に反映させる機能です。

▼解決しない場合は


お問い合わせの前に

お問い合わせの前にまずは当FAQをご確認ください。FAQに適切な回答が含まれていない場合は、メールにてお問い合わせください。お問い合わせは各FAQ項目の「メールで問合せ」から行うことができます。

お問い合わせ窓口は月~金(10:00~17:00)の営業となります。営業日以外に頂戴したメールは返信までにお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

ご利用端末の迷惑メールフィルタの設定により、返信メールを受信いただけないケースがございます。お問い合わせの前にPCからのメール・URL付のメールを許可する設定を行っていただけますようお願い致します。

お客様よりいただいたお問い合わせ、個人情報は弊社「プライバシーポリシー」に基づき適切に取り扱います。

当ページはJavaScriptの設定をオンに設定してご覧ください。

メニュー