天気の時間Q&A

天気の時間について説明します。
※お天気メールが文字化けしているお客様へ

質問を選択してください

▼下記の機能をご利用の場合はNEXTチケットが必要です


気象情報提供:いであ株式会社
インフルエンザ予報提供:日本気象株式会社
無断転用を禁じます。


質問に対する回答

「天気の時間」とは何ですか?

お出かけの際に気になる天気予報を「全国の天気(日本地図)」「Myポイント天気」から調べられます。当日・翌日の天気に加え週間予報まで見られます。


「Myポイント天気」とは何ですか?

「Myポイント」に登録した駅やスポットの天気を一覧で見られます。「天気の時間」のトップページでは「Myポイント」に登録した駅の天気を一覧で見ることができるので、自分の行動範囲の天気を一度に確認することができます。日付をクリックすると、天気が切り替わります。


記号の意味は?

記号の意味は下記の通りです。
kigou

:晴時々曇
kigou

:晴のち曇


検索結果の見方は?

一番上に当日の天気、最高気温/最低気温、降水確率を表示します。
その下に▼1時間予報として毎時間ごとに天気、気温、降水確率、風速、風向を表示します。
※1時間天気は1時間ごとに予報が変動する場合がございます。


紫外線情報とは?

紫外線ランク...今日・明日の紫外線の量の状況をお知らせします。
※5月~10月提供


花粉情報とは?

花粉ランク...今日・明日の花粉の飛散量の状況をお知らせします。花粉の量レベルは以下の通りです。
大変多い
↑ 非常に多い
↑ 多い
↑ やや多い
少 少ない
花粉コメント...当日から一週間の花粉飛散予報です。
※2月~4月提供
※沖縄県は花粉飛散情報はございません。


乾燥肌予報とは?

当日・翌日の乾燥肌の乾燥度をお知らせします。
※11月~1月提供


服装アドバイスとは?

当日・翌日の気候にあった快適にすごせる服装をお知らせします。


気温が--℃と表示される時があるのですが?

気象庁から発表される予報は前日21時から当日9時までの最低気温となっています。お昼以降の発表内容予報には最低気温が含まれていない為、9時以降の場合には気温が -- と表示されます。


インフルエンザ予報とは?

気温や湿度などの気象条件からインフルエンザ(新型・季節性)感染の警戒度を、危険度が高まった場合(注意・警戒・非常に警戒)にお知らせします。


台風の進路予想とは?

台風の位置・進行方向・規模・強さ・速さなどを画像と文字でお知らせします。


地震情報とは?

震源地・各地の震度・規模・発生時刻をお知らせします。


お天気メールはどうやって登録する?

こちらより指示に従って登録いただけます。
まず「配信ポイント」を選択し、「設定」を押します。次に配信設定(「配信時間」「配信日」「メール形式」)を各項目選択し、登録完了となります。
※登録にはメールアドレスとMyポイントの登録が必要となります。


メールアドレスを変更した場合、お天気メールを続けて受け取るには?

こちらの[メールアドレス変更]より変更いただけます。
※お天気メールの配信登録がない状態では表示されませんのでご注意ください。


お天気メールの登録ポイントを変更したい

こちら[配信ポイントを変更]より変更いただけます。
※お天気メールの配信登録がない状態では表示されませんのでご注意ください。


お天気メールの配信時間帯を変更したい

こちらの[配信日時・メール形式を変更]より変更いただけます。
※お天気メールの配信登録がない状態では表示されませんのでご注意ください。


お天気メールが届かない

「迷惑メール対策」を設定されている方は、「jorudan.co.jp」からのURL付の返信メールを受け取れるよう受信設定の追加をお願いいたします。メール配信の設定をした際に登録完了メールが届いているかご確認ください。

なお、配信エラー等によりメールが未着の状態が続いた際は、メール配信を停止させていただくことがございます。メールが届かない場合には下記よりメールでお問い合わせください。


お天気メールの配信を停止したい

こちらの[配信を解除]より解除いただけます。


ガラホ(テンキー付きスマートフォン)でお天気メールの配信設定が操作できない

ガラホ(テンキー操作)にてメール設定をご利用できない端末がございます。ガラホをご利用のお客様は端末のメニューよりカーソルを出して、操作・設定の変更をお願いします。


お天気メールが文字化けしている

ガラケーとスマートフォンでは文字コードが異なる為、ガラケー用に配信していたメールをスマートフォンで受信された場合に文字化けが発生している場合がございます。スマートフォンでのメール配信への切り替えをいたしますので、お手数ですが、下記よりメールでお問い合わせください。

お問い合わせの前に

お問い合わせの前にまずは当FAQをご確認ください。FAQに適切な回答が含まれていない場合は、メールにてお問い合わせください。お問い合わせは各FAQ項目の「メールで問合せ」から行うことができます。

お問い合わせ窓口は月~金(10:00~17:00)の営業となります。営業日以外に頂戴したメールは返信までにお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。

ご利用端末の迷惑メールフィルタの設定により、返信メールを受信いただけないケースがございます。お問い合わせの前にPCからのメール・URL付のメールを許可する設定を行っていただけますようお願い致します。

お客様よりいただいたお問い合わせ、個人情報は弊社「プライバシーポリシー」に基づき適切に取り扱います。

当ページはJavaScriptの設定をオンに設定してご覧ください。

メニュー