「川崎市民っす!」さんからの投稿
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- 投稿日
- 2018-08-06
かつて筑波山ケーブルカーは【筑波山鋼索鉄道】という会社による運営で、【筑波山ロープウェー】とは別会社でした。のちに両社が合併し【筑波観光鉄道】による運営となりました。(なので、現在は筑波山ケーブルカーも、筑波山ロープウェーも、今は同一会社による運営です。)このケーブルカーは、車両を良く見ると、パンタグラフ(集電装置)がありません。車内照明などは、駅に停車中に充電して対応しています。これは、筑波山の向こう側の柿岡にある【気象庁地磁気観測所】の観測精度に影響を及ぼすことを防ぐためと言われています。(交流電化であれば影響はありませんが、コストがかかる。)同じ理由で、茨城県内の鉄道は、JR常磐線の藤代以北が交流電化だったり、関東鉄道が非電化だったりする訳ですね。